笑う門には花が咲く

不妊治療・死産・転職…日々奮闘の記録

休職申請

入院して6日経った頃、もしかしたら長引くかもしれないと思い、休職の申請をすることにしました。

幸い、主人が同じ会社なので総務部に何の申請が必要なのか全て聞いてくれて、手続きはしやすかったです。

総務部の担当の方もお子さんがいるママさんなので、とても親身に手続きの相談にのってくれたようです。

 

休職の申請をするためには、「母性健康指導事項連絡カード」というものが必要でした。

この書類を入手するのが大変だった・・・。

まずは看護師さんに聞いてみる

→看護師さんに、事務の方に言えば大丈夫と言われる

→巡回で来る事務?の方に聞いてみる

→担当の医師に言った方が早くくれると言われる

→担当の先生が巡回に来てくれるまで待つ

→先生に聞いてみたものの、あんまりピンと来てないw

→先生がおそらくそういう申請担当の人に聞いてくれたようで、ようやくゲット

大学病院だよね?くれって言われることもあるよね?

こっちは誰に言えば良いかもわかんないし初めてだし、何なんこのたらい回し感は、、と

ちょっと疲れました。

 

それから高額医療制度の申請も同時に行いました。

普段病気とかならないので、この制度のことも初めて知りました。

入院手続きやら会社の申請やら、主人にはとても助けられました。

後から聞いた話ですが、自分には何もできないからと無力さを感じていたようです。

休みの日も、病院の近くのカフェで仕事したりしてくれてたみたい。

感謝。