笑う門には花が咲く

不妊治療・死産・転職…日々奮闘の記録

お産?の始まり

入院して持ってきた荷物などを片付けてひと段落した後

折り紙でくまやうさぎや鶴などなど折りました。

七色の鶴は、赤ちゃんを空まで送り届けてくれますようにという願いを込めて🌈

f:id:ryochima:20230830181302j:image

 

こちらは主人が家でせっせと作ってくれた折り紙です。

やたらと難易度の高い花に挑戦してしまったらしく1時間くらいかかったらしい笑

オレンジの折り鶴の中には赤ちゃんへのメッセージが書いてあります。泣ける。
f:id:ryochima:20230830181259j:image

 

入院してから、出血量は多くなっていました。

血の塊のようなものが出ることも。

すぐにエコーで見てもらいましたが、まだ処置を始めるには早いそうでした。

入院した日は土曜日だったのですが、処置の開始は月曜日まで待つと言われました。

病院事情なのか身体の様子からなのかはよくわかりませんでした。

 

シャワー中もトイレでも、いつ出て来るかという不安を感じながら

恐る恐る過ごしました。

もういつでも出てきていいんだよ!!と心の中で思いながら。

 

20時半ごろ

お腹の痛みが強くなりナースコール

変な汗が止まらず、出血ではないけど何か液体が出ている感覚

ただ、まだ子宮口は開いておらず特に処置はなし。

このままいけば、薬などは使わず明日には産まれるかもしれないと言われました。

正直自分の状態がどうなっているのか訳はわかりませんでしたが、

とりあえずめちゃくちゃ痛い!!!!!!!!!って感じでした。

1時間もするとだいぶ痛みがおさまり、これなら寝れるかなというくらいになりました。

 

陣痛がきてるけどまだ病院に行くのは早いと言われる妊婦さんの話を聞きます。

痛みの波を長時間乗り越えながら、寝ることもできず耐えたりしてるんでしょう。

でも、出産した後にその辺皆さんさらっと話しているような気がして。

強すぎだよ…!!もっと武勇伝として語ってよ。

 

たまたま前日の検診の時から痛みがあったおかげで翌日入院になったので

タイミングよく痛くなってくれてありがとう、と思いました。

家にいた夜中にこんなことが起きていたら、主人とただただパニクっていたことでしょう。