笑う門には花が咲く

不妊治療・死産・転職…日々奮闘の記録

2023-01-01から1年間の記事一覧

最悪、子宮全摘になります。というパワーワード

無事に赤ちゃんは生まれたものの、胎盤が出てこない。 先生が子宮内の映像を見ながら医療用のピンセットで出すのですが、これがなかなか難しいようでした。というのも、問題はずっと出血が続いていたから。 赤ちゃんが自力で出てきたのに、今頃になって子宮…

誕生日

朝4~5時くらい また数分間隔でお腹が痛くなるものの、ナースコールするほどではない気がして ベッドでゴロゴロしながら痛みを逃がしてました。 やたらとお腹の辺りが生ぬるくて、結構汗かいたのかなーなんて思っていましたが、後からこれはシーツにまで染…

お産?の始まり

入院して持ってきた荷物などを片付けてひと段落した後 折り紙でくまやうさぎや鶴などなど折りました。 七色の鶴は、赤ちゃんを空まで送り届けてくれますようにという願いを込めて こちらは主人が家でせっせと作ってくれた折り紙です。 やたらと難易度の高い…

入院

前日に再度検査で大学病院へ。 車で向かう途中でも、3〜4分おきくらいにお腹と腰に激痛が。 心拍が確認されないことを改めて確認…。 もう分かっていたことではあるので、取り乱さずに話を聞くことができました。 腰とお腹の痛みがあるので、翌日から入院する…

もう、認めるしかない

大学病院で心拍がないと言われて、半ば病院への不信感が募っていた私は 翌日、妊婦健診に通っていた家の近くの病院でも再度エコーを診てもらいました。 結果は、やっぱり心臓は動いていませんでした。 もう、お空に還って行ったことを受け入れるしかありませ…

悲しすぎる偶然

病院に行く前日、会社の後輩(しいちゃん(仮名))から一通のLINEが届いていました。 仲の良い後輩で、私が12月予定、しいちゃんが1月予定で共に妊婦さんになっていました。 一緒に産休入るの楽しみだね!なんて話をしていました。 その子から、「出血した…

心拍が止まった日

お久しぶりの更新になってしまいました。 また、少しづつ書いていきたいと思います。 久しぶりに書くのがここかあ・・・と。 文章にすることに、かなり構えていて止まってしまっていた気がします。 退院から1週間後、退院後初めての検診でした。 その日の朝…

怒りは無事おさまりました。

前回投稿した夫への怒りは無事解消しました。笑 帰るよっていう連絡をくれる時になんか一言くれるかなと思っていたら 「何時に家に着くよ」っていう連絡が先にきました。その後、体調どう?と。 帰る報告が先?って思っちゃったんですよね なので、大事な日…

胚移植後、怒りのままに

こんにちは。気付けば1ヶ月近く経っていてびっくりしました。 1ヶ月経って、今日は胚移植の日でした。 前回の移植は陰性になり、結構落ち込んだのですが 振り返ってみるとなんだかすごくメンタル的に準備していたというか 母性武装して行った感があったなあ…

トライ&エラー

今日は、ここ最近のことを書きます。 2年前に採卵した時の凍結胚が2つ残っていました。 なかなかまた移植する気になれず、ただずっと凍結胚の卵たちのことは気になっていて 産まれる可能性のある子たちを保険のような形で残していることが 申し訳ないような…

主人ひとりで安産祈願

妊娠して初めて、「戌の日」という言葉を知りました。 (犬(戌)は多産ながらお産が軽いことから安産の守神とされており、 妊娠5ヶ月目の最初の戌の日に腹帯を巻いて安産祈願をするという風習) 安産祈願は、妊婦さんや旦那さんにとって赤ちゃんが無事産ま…

セカンドオピニオン

退院して、ようやく家で過ごせるようになりました。 リラックスして過ごせるし、やっぱり家は最高だと思いました。 入院していた病院は大学病院だったので、先生が言うからにはそうなのだろうと思いながらも 信じ切ることはとてもできませんでした。 入院し…

羊水過小症

羊水が少ないことで告げられたのは、「羊水過小症」という聞いたことのないものでした。 赤ちゃんがプカプカ浮かぶ羊水がないと、呼吸ができない。 これから作られていく腎機能や呼吸の機能がつくれず、産まれることができたとしても障害が残るかもしれない…

久しぶりのエコー検査で突きつけられた事実

入院から9日が経った日、お腹の張りもなく、出血もおさまっていました。 ついに車椅子も解除となり、自由に歩けるってサイコー!!という気分でした。 そろそろ5ヶ月検診の時期だったということもあり、エコーで赤ちゃんの状態見ましょうと ようやくお声がか…

休職申請

入院して6日経った頃、もしかしたら長引くかもしれないと思い、休職の申請をすることにしました。 幸い、主人が同じ会社なので総務部に何の申請が必要なのか全て聞いてくれて、手続きはしやすかったです。 総務部の担当の方もお子さんがいるママさんなので、…

入院生活

入院生活はカルチャーショックというか、こんな世界があったのかと思うことの連続でした。 産科に入院したので、周りにはすでにお腹の大きな妊婦さんがたくさんいらっしゃいました。 4人の大部屋でしたが、隣から「今日で90日目ですね〜」なんて声が聞こえて…

入院

病院に運ばれて、すぐに超音波での検査になりました。 その間にも出血は続いていて、ポタポタと垂れながらの診察。 赤ちゃんの心臓が無事に動いていることがわかり、本当に嬉しくて泣きそうになりました。 先生の診察的に お腹の痛みはないのと、胎盤の位置…

突然の…

今日から4月^^ 気持ち新たにスタートが切れそうな小春日和でした♪ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ここからは、赤ちゃんの状態が急変し死産になるまでの記録になります。 読むのがお辛い方は、控えてください。 ーー…

妊娠と仕事②

妊娠したことを同じグループの人で知っていたのは上司と5つ上の先輩のみ。 どちらも男性でした。 だからと言うわけではないんだけど…無理しないでね、とは言ってくれるものの仕事を減らしてくれるわけではありませんでした。 私も、なんか意地になってやって…

妊娠と仕事①

無事に陽性反応が出て、その後でまたドキドキするのが心拍確認。 始めて赤ちゃんの心拍を聞いた時、より実感することができました。 陽性と言われた後、「ほんとにいるのかな…?」といまいち実感が湧いてなかったので。 予定日は12月末でした。 妊娠したのが…

体外受精へのステップアップ -胚移植と結果-

いよいよ移植となり、2021年の4月上旬に実施しました。 陽性か陰性かの結果が出るまでは気が気じゃありませんでした。 それでも、どうすることもできないのでいつもと同じように自然体で過ごしていました。 検査結果を聞きに行ったのは4月末のこと 病院に向…

体外授精へステップアップ -採卵-

病院に通い始めて、タイミング法を半年人工授精を2回しました。 それでも授かることはできなかったので、体外授精に踏み切ることにしました。 採卵までの道のり… 鼻にシュッとする薬と、排卵誘発剤の注射を1日に数回するんですが 時間通りにやるのが大変だ…

不妊の検査費用 助成金あるの知ってますか?

不妊治療のために病院に通い始めると、血液検査やら感染症検査などなど色んな検査があります。 私はやらなかったけど、卵管造影の検査とかもありますよね。 旦那さんも精液検査します。 私たちは検査結果的にはどちらも何の治療も必要なく、タイミング法から…

まさか自分が不妊治療?

先週、久しぶりに不妊治療専門の病院に行きました。 死産をしてから1年以上通うのをストップしていましたが、いよいよ再開しようという気持ちになることができたので^ ^ これは、自分的には大きな変化です。 前通っていた時も思ってたけど、ほんとに通ってる…

不妊治療、死産、転職を経て 今だから書きたい

初めまして!今日からブログを始めてみました。 りょこと申します。 漫画と美味しいご飯とお酒が大好きなアラサーです。 最近はSnowManに急にハマって動画を漁りまくる日々です♪ ブログを書こうと思ったのは、自分の不妊治療、死産、転職の経験と その時感じ…