笑う門には花が咲く

不妊治療・死産・転職…日々奮闘の記録

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トライ&エラー

今日は、ここ最近のことを書きます。 2年前に採卵した時の凍結胚が2つ残っていました。 なかなかまた移植する気になれず、ただずっと凍結胚の卵たちのことは気になっていて 産まれる可能性のある子たちを保険のような形で残していることが 申し訳ないような…

主人ひとりで安産祈願

妊娠して初めて、「戌の日」という言葉を知りました。 (犬(戌)は多産ながらお産が軽いことから安産の守神とされており、 妊娠5ヶ月目の最初の戌の日に腹帯を巻いて安産祈願をするという風習) 安産祈願は、妊婦さんや旦那さんにとって赤ちゃんが無事産ま…

セカンドオピニオン

退院して、ようやく家で過ごせるようになりました。 リラックスして過ごせるし、やっぱり家は最高だと思いました。 入院していた病院は大学病院だったので、先生が言うからにはそうなのだろうと思いながらも 信じ切ることはとてもできませんでした。 入院し…

羊水過小症

羊水が少ないことで告げられたのは、「羊水過小症」という聞いたことのないものでした。 赤ちゃんがプカプカ浮かぶ羊水がないと、呼吸ができない。 これから作られていく腎機能や呼吸の機能がつくれず、産まれることができたとしても障害が残るかもしれない…