笑う門には花が咲く

不妊治療・死産・転職…日々奮闘の記録

セカンドオピニオン

退院して、ようやく家で過ごせるようになりました。

リラックスして過ごせるし、やっぱり家は最高だと思いました。

 

入院していた病院は大学病院だったので、先生が言うからにはそうなのだろうと思いながらも

信じ切ることはとてもできませんでした。

入院してから1週間以上エコーでの検査もなく、久しぶりに診てもらったと思ったら

いきなり告げられた事実。

きっと、合間にエコーで見てもらっても何も手立てはなかったと思いますが

病院の対応に少なからず腹が立っていたのも本音です。

 

このままただ安静にしているだけでは気が済まず

他に何か治療法があるのか、どこか病院はないかと主人と調べていました。

加入していた保険会社の相談窓口で産科のお医者さんと話すことができるのを見つけ、

電話相談してみました。

やはり、17週では小さすぎて有効な治療方法はないと言われました。

 

退院してから、病院では聞けていた心拍が聞けない毎日がやってきて

不安で不安で仕方がなかったです。

入院前、検診で通っていたのが徒歩5分の産婦人科でした。

居ても立ってもいられず電話で状況を伝えると、大学病院と情報のやり取りを

していてくれたようで、すぐに診てくれることになりました。

 

まずは心音が聞けて一安心・・・。

エコーでは胃泡も見えると言われました。

羊水がかなり少ないことと、対応の見解は大学病院と同じでした。

ただ、その先生から、安静にするということが今は一番の治療なので

これで1、2週間様子を見て羊水が増えているかの傾向を見つつこれからのことを

決めると良いのではと言ってもらえました。

安静にすることが治療だと言われた安心感と、先生の言葉で妙に納得できました。

 

この日、東京オリンピックが開催しました。

主人が買ってきてくれたマットレスをリビングに敷いて

ひたすら水分をとりつつ、寝ながらずっとオリンピックを見る日々が始まりました。